浅葉りなオフィシャルブログ

ゲームシナリオやマンガ原作、小説など文章を書いて生計を立てている浅葉りなのブログです。ライター歴は15年。仕事は女性向中心ですが、男性向もお受けしています。最近の仕事はTL小説やTLマンガ(原作)、BL小説などが多め。小説、マンガ原作、ゲームシナリオなどの仕事のご依頼は随時受け付けております。お問い合わせはお気軽にどうぞ!

■現在のスケジュール
  • 【マンガ原作】 2017年10月~
  • 【小説】 2017年12月~
  • 【ゲームシナリオ/サブ】 2017年12月~
  • 【ゲームシナリオ/メイン】 2018年3月~

 お見積り・ご相談はメールフォームからお願いします。返信は基本、48時間以内に行います。


 実績やこれまでの経歴に関してはホームページの方にまとめてあります。

本/映画/ドラマ感想

フィクションは現実に影響を与えると思う

表現規制の話をしている人たちがずっと「フィクションは現実に影響を与えない」と言っているのに違和感がありました。

本当にフィクションは現実に影響を与えないのかと考えたときに、自分がこれまでに漫画や小説、ドラマや映画に憧れてきたことを思い出すからです。
漫画だったりドラマだったりを見たときに、主人公の職業だったり生き方だったりに憧れたりすることってないですか?

よく、フィクションを取りざたすときには少年ジャンプに乗っているような現実にはありえないことを描いた漫画やファンタジー系のゲームを例に出す人がいますけど、たとえば漫画やアニメの主人公が自分の危険も顧みずに誰かを助ける描写に感動する人は多いだろうし、自分もあんなふうになりたいと思うことはあるんじゃないでしょうか?
たとえばそれが現実にある職業を描いたフィクションだったら、自分もそういう仕事をするようになりたいと思ったりすることってありませんか?

と、いうのを今日、日本映画専門チャンネルで放送していた「美女か野獣」を見ていて思い出しました。

美女か野獣 DVD-BOX
松嶋菜々子
フジテレビ/アミューズソフトエンタテインメント株式会社
2003-07-25


美女か野獣は2003年にフジテレビ系列で放映された、松嶋菜々子・福山雅治が主演のドラマです。

※ここからネタバレなどもありますので苦手な方はお気をつけて…


▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ



続きを読む

映画「フィリップ、君を愛してる!」

フィリップ、きみを愛してる! [DVD]
ジム・キャリー
Happinet(SB)(D)
2010-11-04


ジム・キャリーとユアン・マクレガーがゲイカップルを演じた2009年の映画……なんですが、ラブロマンスものではなく実在する天才詐欺師スティーヴン・ラッセルのエピソードを元に作られた脱獄映画です。

以下、ネタバレありなので続きのほうに。



▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ





続きを読む

NCISシーズン14ではおっさん二人が同居してイチャイチャしてる

NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1<トク選BOX> [DVD]
マーク・ハーモン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-08-09


NCISって何をする組織かご存知ですか?

海軍犯罪捜査局(Naval Criminal Investigative Service)、つまりはアメリカの海軍や海兵隊に関する事件を扱う専門の機関です。

で、そのワシントンD.C.にある本部を舞台にしたのがこのNCISっていうドラマなんですけど……、今シーズンは前シーズンで色々あったので、チームリーダーのジェスロ・リロイ・ギブス(ジャケットの真ん中にいるイケてるおじさん、演じているのはマーク・ハーモン)が色々と因縁のあるFBI捜査官トバイアス・フォーネル(ジョー・スパーノ)と同居してるんですよ……。

この二人に関しては以前からずっと「なんだこいつらは…」ってなりながら見てきたんですけど、ここにきて! 同居って!!  と一人で興奮しているのもいい加減辛いのでブログにしたためます。とりあえずみんな見て…。




▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ

 続きを読む

映画「危険なプロット」感想



【あらすじ】

作家になる夢を諦めたという過去を持つ高校の国語教師・ジェルマンは生徒たちのあまりにもレベルの低い作文にうんざりしながら毎日を送っていた。
だがあるとき転入生のクロードが提出した作文に心を掴まれ、ジェルマンはクロードに作文の個人レッスンを申し出る。
クロードの作文は「同級生ラファとその家族」について皮肉交じりに描写されたもので、ジェルマンの指導によって才能を開花させたクロードはその続きとしてラファの母親エステルへの観察を中心に新作を提出してくる――。



疲れると何を見ても感想を書く気にはなれず当然ながらブログも書く気になれず…で放置してしまうのですが、特に期待しているわけでもなく録画しておいたものが「これは!!!!!!!!」という作品だったので紹介です。

危険なプロット、フランス映画です。
公式ホームページには「生徒と教師の個人授業は、いつしか息詰まる心理戦に変わる」とキャッチが。
ミステリー特集ということで放送されていたものを見たんですが…。
確かにミステリーなんですけど、いい意味で予想を裏切られました。
続きのほうにはネタバレもあるので、気になる方は先を読まずに映画を見てください。ぜひ。お勧めです。





 ▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ

続きを読む

映画「ディセンダント」感想

ディセンダント [DVD]
ダヴ・キャメロン
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2016-05-18


最近は色々と忙しくて低浮上だったのですが、ちょっと気になっていたディセンダントをついに見たので感想を…。


 ▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ

続きを読む
記事検索










楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
作品一覧
シナリオライター/小説家/漫画原作者です。お仕事のご相談は随時承ります。女性向(ティーンズラブ・ボーイズラブ)中心ですが男性向にも対応可能です。







Amazonライブリンク