冬は脱水症状にならないとたかをくくっていたら、つい先日見事にそれで1日倒れていたので記事にします。
寒いからって水分不足にならないと思ったら大間違いでした…。

※一応この記事はいしゃまちさんのこの記事を見て書いていますが、基本的にはただの体験談なので本当にまずいと思ったら病院に行きましょう。


▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ

 
脱水症状といえば夏のイメージなんですが、冬でもなります。というか、この間なりました……。

エアコンをつけたままロフトベッドで寝ていたら、暖かい空気は上のほうに行くので暑すぎたみたいで目が覚めた瞬間から口の中がからからで頭が痛くて「これはまずいな」という状態でした。
かなり汗もかいていたので、脱水症状っぽいなと見当をつけて水を飲んだりしていたんですが一向によくならず……。

何か他の病気か、もしくは対処法が間違っているかもしれない。と思って手元のスマホで検索して、出てきたお医者さんが監修している脱水症状のページを読んだら「水分だけではなくミネラルも必要」と書いてある。
つまり塩分かな、と思ってインスタントの味噌汁を飲んでみたり工夫しましたが全部吐いてしまう……。
塩タブレットで少しマシにはなりましたが、あくまでもちょっとマシくらい。
それまでは20秒起きていられるのが3分平気になりましたくらいのレベルです。
これじゃもうダメだ……ということで、スポーツドリンクはどうかと思いましたがコンビニは遠いし、スーパーはまだ空いてないし。

そういえば近所には調剤薬局が何件かあって、そこでOS1を売ってたよな~となんとか思い出したので、這い出して買いに行ってきました。
最初はこんなもので大丈夫なのかな~って感じだったんですけど、ちょっとずつ飲んでも吐かないし、前に飲んだときは変な味だと思ったのに特に変な味には感じないし。
結論としてはすごくよく効きました。それでも1日回復しなかったけど……。
もしかしたら、病院に行ったほうが回復が早かったかもしれません。
(でもそのとき財布の中にあんまりお金を入れてなくて、ATMと病院だと明らかに病院のほうが近くて、それよりさらに薬局が近いという立地だったもので……)

冬だから脱水症状とかないわと思わず、ちゃんと1本くらいは用意しておいたほうがいいなと思いました。
こたつとかも寝ている間に汗をかいて…なんてことになりやすいようなので、みなさんもお気をつけください。