昨日初めてKindle本を作ってみたんですけど、結構簡単にできたはできた…ものの、なぜかカテゴリが表示されない。なんでだろう?



▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ

 
どうやら、Kindlleで電子書籍を自分で出版する際には、カテゴリ分類が自動でされないケースというのがあるらしいです。検索したら他のブログが引っかかりました。
※リンクを貼ろうかと思ったのですが風俗系の書籍を扱っているブログだったので主旨が違いすぎるしあれかなあ…ということで遠慮しました。

と、いうことでそこの手順に従ってAmazonに連絡を入れてみることにします。

①Kindleダイレクトパブリッシングのページで「お問い合わせ」のページへ
②そこから書籍名/ASIN/希望カテゴリを「Kindle本」-「文学・評論」-「小説・文芸」-「日本の小説・文芸」のような形式で伝える

これでいいそうです。
ひとまず以下のようなメールを送りました。
お世話になっております。
先日Kindle本を出版したのですが、WEB上でカテゴリ登録されていないため以下のように登録をお願いします。

書名
羊なあなたと狼なわたし (MILK TEA BOOKS) 

ASIN
B01ELRDN92

希望カテゴリ
「Kindle本」 - 「ティーンズラブ」
「Kindle本」 - 「ライトノベル」

よろしくお願いいたします。
これで数日でカテゴリが反映されるとのこと…ですが、希望通りに行かないこともあるらしいです。
WEB上でのカテゴリと一致させてくれたら便利だと思うんですが、なんで一致しないんでしょうね。米Amazonだとあのカテゴリ分類がされてるってことなのかなあ?




▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ