ランサーズクラウドワークスに登録してみた、という話を先日したかと思います。

特に積極的に案件を探そう…というわけでもなく。
とりあえずプロフィールのようなものは色々なところに登録しておいたほうがいいかなということと、先日からたびたび流れてくる「クラウドソーシングが酷い」系の話はどの程度のものなんだろうという興味とで登録した感じだったのですが、登録して早々に闇を見た気がしました。


▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ

 
昔よくあった1記事100円で400文字を●記事ずつ書いてください!のようなブログライター募集に比べれば、随分とマシになったかな…という印象はあります。
1文字1円くらいの案件も結構ありますし、場合によっては2円以上のものもあるので。

ただ、中には結構ヒドイものもあります。びっくりしたのはゲームシナリオで1文字0.1円の案件。
0.1円ってすごいですよ、1KB書いて50円です。 
私は結構書くのが早い方であるとは思っていますが、それでもMAXでも1時間に1000円もいかない価格設定です。私の2倍速い人がいたとして、それなら何とか時給1000円くらいにはなりますが…
それくらいの速度で書けるなら、よっぽどトンデモな日本語じゃない限りは他に仕事がありそうだなと思います。

アンケートに答えると小銭がもらえる、とかなら可愛いものだと思うんですけどね。
とはいえ馬鹿にされていると怒る気にはなりません。
予算が折り合わないなら請けないだけなので、相手を罵倒する必要は特に感じませんし。

ただ、経歴とかをちゃんと書いてるにも関わらず全然関係ない分野のスカウトメールみたいなのが飛んでくるのには辟易しました。そのジャンルでの執筆経験者のみって条件なら、プロフくらい読んでから飛ばしてくれたらいいのに、という…。
予算が折り合わないのは仕方ないかなという部分もありますけど、手当たり次第らしいのには驚きました。

以前はSNSでその手の案件についての問い合わせが来ることはまずなかったので、クラウドソーシングが流行するようになってその部分では状況が悪化したのかな、とも思います。
金額的にはやはり「稼げる」といえるような案件は少なさそうかな、と…。

何か事情があって外で働けないけど、ちょっとお金になったらいいな…くらいの気持ちでやるならいいと思います。仮に私がめちゃくちゃ頑張って書いたとしても、どう考えても月に20万はいかなさそうだな、という相場感でした。
1文字0.5円とか0.3円なんてのもゴロゴロしてます。そういうものだと、20万稼ぐのに40~67万文字位必要になります。1文字1円でやっと20万文字。
月に20万文字って400KBなので、毎月書くのはしんどいと思います。ちなみにプロのシナリオライターの最低ラインは月産300KBと言われていましたので、それを越えるくらいの分量をコンスタントに書けるのか…という話ですね。難しいんじゃないかなあ。

ただ、そういう特に安価な案件については、おそらくそこまで高い能力は求められていないので、普通の、ちょっと文章が書けるくらいの一般人でも大丈夫なんだろうなとは思います。その意味では空いた時間の副業だったり、お小遣いくらいを稼ぎたい人にはいいのかもしれません。


以下は他の個別のクラウドソーシング系登録サイトについての感想です。

【 Sinobiライティング 
アンケートから記事作成まで色々と案件があり、選べるのは便利そうかも? 検索もしやすいです。案件の数自体がかなり多め。
ただ相場に関してはやはり…。でもアンケート系の案件に答えていくだけでポイントが貯まるので、暇な時間にちょっとアンケートに答えて、みたいな使い方にはよさそうです。文字数が多いと報酬もそこそこではあるので、数をこなせるならお小遣い程度にはなるとは思います。

【 ココナラ 
500円から色々なサービスを出品できる、というサービス。既にある案件で書いて稼いで…というよりは、自分からこういうことができます!と売り込んでいく方式なので提供できるサービスによってはそこそこ稼げるかもしれません。
ただ出品する場合、5回購入されるまでは500円でしか出品できないシステムになっているようなので、最初の数回は割に合わないの前提で…ということと、仕事が来るかどうかはわからないというのを踏まえないとという感じです。

【 サグーワークス 
Twitterで一時期頻繁に広告が出ていました。案件数はあまり多くありません。値段は他のクラウドソーシング系サイトと似たり寄ったりといったところでしょうか。
サイトのほうにどのくらい稼いだのかのランキングがあり、そこに実際に書いた文字数も表示されているのですが、そこを見るとちょっとしょっぱい顔になります。登録しなくても閲覧できるので書いてしまうと、通常の案件の場合はだいたい上位でも1文字0.5円程度のようです。
サグーライティングプラチナ のほうに登録できる能力があれば、上位だと1文字2~3円くらいになるようなので悪くはないのかなと思います。プラチナに登録するときにはトライアルが必要なのでちょっと面倒ではあるかと思いますが、仕事としては当然であるとも言えます。

【 ブログルポ 
「ネットバイトに特化したサイト」と説明のある通り、ちょっとしたお小遣い稼ぎ…といった内容の案件が多めです。
類型報酬ランキングには累計で700万突破!と書いてあるのですが、あの単価でどうやって突破できるのか逆に気になるレベルですが…。
もしかしたら、ゴールド(自己PRのためのサンプル登録をするとなれる)やプラチナ(既にプロで実績の提示ができるライター向け)のランクで登録して向こうから依頼を受けると、ということなのかもしれません。 
でもブログ記事や口コミ記事はここまで単価が下がったんだな、と衝撃的でした。
昔はよく1記事100円で●記事まとめて…なんて募集があって、ときどきSNSでそれを発端にした揉め事が発生していましたが…。


▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ