登録してみました。

といっても作品フォロー機能(Pixivでいうブクマ機能)を使いたかったから、ということでの登録なので作品を公開する予定は今のところないです。
カクヨムのエッセイ・ノンフィクションのカテゴリがなんだか面白いことになっているようなので、それを追いかけたかったという理由が一番大きいもので…。


▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ

インターフェイスはPixivや小説家になろうのような古いサイトに慣れた身からすると「どこに何があるのかよくわからない…」とさまよう感じなので、そこはもう少し改善してくれたらありがたいなとは思いますが、投稿サイトとしては面白いな~と思います。
でも読んでいると公開停止されたやらランキングから除外されたやらがボロボロ出てくるんですが、一体何が起こってるんだろう…。

アニメスタジオが潰れた理由だったり、あの「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」人の話だったりが掲載されているのは面白いと思うので、もう少しそういう面白そうなものを探しやすくなるといいなあ。



ところで、雑感だけ書いておくと文句を言いたいだけに見えるので具体的に書いておきます。
今のところ、カクヨムが使いにくいなと思うのは以下の点です。
  • 検索が使いにくい
これはシンプルに使いにくいです。
カテゴリからの検索はいいんですが、カテゴリ検索→新着順以外の検索方法が見当たらないのがなんとも…。
フリーワード検索しようにも、どんなキーワードを入れたら面白そうなものがヒットするのか見当もつきません。せめてタグクラウドみたいなものがあれば便利かなと思うんですが難しいのかな。

  • フォローが作品単位と作者単位とごっちゃになるので使いにくい
どっちもフォローと表現するようなので、最初は作者をフォローするのと作品をフォローするのに差がないのかと思いました。別の用語を使ってくれた方が分かりやすかった気がします。

  • フォロー作品が整理できなくて使いにくい 
どれを読んでどれを読んでいないのか整理できないし表示がレビューのタイトルの方が目立つ形なのでパッと見で探しにくいです。
既読か未読か目印つけるとか、未読部分がある作品には目次ページの段階からマークをつけるとかしてあったらわかりやすいのになと思います。


せっかくなので、読者側に使いやすいようにしてくれるともっと読もうと思うのにな…と、一ユーザー視点からのぼやきでした。
サイトそのものや投稿作品自体は色々と面白そうなので、合間に読ませていただきたいなと思っております。


▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ

▼電子書籍配信ストア一覧です
BookLiveどこでも読書honto電子書店パピレスAmazon [Kindleストア]コミックシーモアeBookJapan楽天ダウンロード[楽天ブックス]Neowing ebooks music.jpセブンネットよもっと!