Twitterは議論に向かないツール、というのは随分と前から言われているんですけど、それにしてもあまりにも酷いので「誰もが押さえておくべき討論のお作法の話」です。

もしこれを読んで「こんなこと当たり前でしょ?」と思う方がいたら、「そうです、当たり前です、だからそのまま当たり前としてそのようにしていていください」と言うしかないくらいにものすごーく当たり前のことです。
でも、いい大人でもできてない人が多いなと思うんですよね……。

これを書こうと思ったのは、先日Twitter上でお話していたとある方がですね、私についてフォロワーさんとあれこれ話していたのを見たからです。

割と露骨で不快な話も混じるのでたたんでおきます。続きを読みたい方は続きを読むをクリックしてください。


▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ

BLコミック「イチから教えて」連載中@リイドカフェ

バナー


会話の中で私、向こうから「貴方はセックスが嫌いだからそう考えるのに違いない」という意味合いのことを言われたので、「いいえ違いますよ」とお答えしたんですね。会話の流れで、必要だったから答えたにすぎません。

でも数日後にその方とその方のフォロワーさんが私の性体験をジャッジしながら(割と下世話な感じに)盛り上がっているのを拝見しまして……。

えー。って感じがしました。
会話の流れで必要だったから口にしたことを、後日、他人とジャッジして盛り上がるって明確に「女性差別的な行為」ですよ。
その方は年配の男性で、私はまあ一般的に若いと言うほどではないですがその方よりはずっと若い独身女性です。会話の中で性体験について言及したのも、相手から話を振られたからであって(会話の内容自体は真面目なものでした、念のため)それを大勢で共有して下世話に盛り上がっていいという許可は出していません。
どうして私に対して「風俗で働いていたのでもなければおかしい」なんて発言をしても許されると思ったんでしょうか?
一般女性の性体験に関して、自分たちにはおもしろおかしくジャッジする権利があると考えているのではありませんか? それは貴方がたの中にある女性差別的な偏見が原因ですよね、と指摘したいと思います。該当の方々は反省してください。私を狭量だと考えようと、考えが間違っていると考えようとそれは自由ですし、批判は好きになさればよろしいと思いますが、そこに私への性的な嘲笑を交えるのは不適切ではありませんか?
しかも、ポルノ産業に関わると言う方がそれをやるのは、ポルノは女性差別的なものではないという擁護に対しての逆風もいいところではありませんか? 二重の意味で私はとても腹立たしく思っています。

そういったことが何度もあり……。さすがに、もう少し考えていただきたいなと思ったので記事にまとめました。
私はやれ高齢処女だの非モテブスだの、男を見る目のないビッチだのさんざんに言われるのですが、それって私の意見には何の関係もないことなんですよね。
それが正しかろうと正しくなかろうと、ただの中傷じゃないですか。女性を性的に罵倒すれば勝てると思ってる男性って、どう考えたって醜悪以外の何者でもないですよ。女性差別の塊みたいなものをぶつけてくるのは止めてください。

と、ふんわりと言っても理解できないだろうな、と思うので以下に具体的に書きました。



1.討論の際には相手への好き嫌いを評価基準に加えてはいけません。


相手のことが嫌いだから言っていることが気に食わないのか、相手の意見が気に食わないのかの区別をつけましょう。
もしも相手のことが嫌いだから言っていることが気に食わないというのであれば、貴方は相手と討論する資格がありません。貴方が否定したいのは相手自身であって、相手の意見ではないからです。



2.討論の際には議題と無関係の事柄を持ち出して相手を非難してはいけません。

もし仮に相手に非難されるべきところがあったとしても、貴方の意見が正しいことにはならないし、貴方はその程度の区別のつかない人間であるという自己紹介になってしまうのでやめましょう。


3.討論相手の人格・年齢・性別・容姿・体型・出自・宗教・個人的な経験などは議題に直接的な関係があった場合でも非難してはいけません。

ただの性質の悪い個人攻撃だし、差別心をあらわにした発言になることが多いです。
これをやる人は本当に多いんですけど……悪意があってわざとやっているなら、性格が悪いなで済みますけど、ほとんどみなさん無自覚にやっていらっしゃいます。やめましょう。



他人を貶めて黙らせれば勝ち、という考えはそろそろ捨ててください。
そんなことしてる人たちを見て、普通の人はどう思うと思いますか?

「うわ、なんかヤバイ人たちなんだな、言ってることもきっと間違ってるんだな」

ですよ。
そういう人たちが表現の自由とかエロは必要だとか言ってると、与えちゃダメなものに見えてくるので止めて下さい。本当に迷惑です。





▼ブログランキング参加中です
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ