と、いうわけで本日1/3から改正ストーカー規制法が施行されました。
成立してから施行までかなり早かったので、ちょっとびっくりしています。 

今回の改正では、

・非親告罪化(被害者の告訴がなくても起訴できる)
・インターネット上でのつきまとい行為の禁止(SNSやブログでのつきまといの禁止)
・ストーカー行為をする恐れがある人物と知りながら、被害者の住所や氏名などの情報を提供することを禁止
・厳罰化(懲役6か月以下→懲役1年以下へ)

このような感じになっています。

インターネット上でのストーカー行為に関してはこれまで野放しであったので、画期的な改正だと思います。

ところで、今回の改正に関して「浅葉りながストーカーをしているから云々」みたいな馬鹿馬鹿しいことを言っている人がいますが、私は「自分に付きまとっている人物に対する抗議をしているだけ」であり、相手が私への嫌がらせを即刻辞め、謝罪するのであれば抗議活動自体も必要がなくなりますので嫌ならこっちへの嫌がらせを止めて下さい、と思っています。

少なくとも「相手が何か月もの間ブログやTwitter上でこちらの悪評を一方的にばらまき、長期間にわたって執拗につきまといを繰り返し、拒否しても止めなかったこと」は変えられません。私はそれについて、数ヶ月耐えた後に耐えかねて「止めるように言い、相手が自分を正当化するために行っている言動を否定する」という行動に出ているだけです。